クロストークPart1 催事イベントができるまで
ワクワクイベントのこだわりを企画・物販・営業担当が語る
「ご来場いただいた全てのお客様を笑顔にする」をモットーに、
多彩なキャラクターイベントを制作しているムービック・プロモートサービス。
おもな3種のイベントのつくり方と、職種ごとの仕事内容をご紹介します。
作品の世界観を再現した空間や限定グッズで盛り上げる催事イベント。人気キャラクターの展覧会から、大人も楽しめるマンガ・アニメの原画展まで、幅広い世代へ向けたイベントを提供します。
イベント総合職(総合)
イベントディレクターとして、イベントの制作から開催までを担当します。版権窓口・企画立案・制作進行管理・宣伝・運営などがおもな業務です。将来的には事業推進や新規事業立案などを担うプロデューサーとしても活躍できるポジションです。
イベント総合職(制作)
イベントディレクターとして、イベントの制作から開催までを担当します。版権窓口・企画立案・制作進行管理・宣伝・運営などがおもな業務です。将来的には事業推進や新規事業立案などを担うプロデューサーとしても活躍できるポジションです。
物販ディレクター
イベント会場でのグッズ売り場づくりを担当します。各会場ならではの売り場をつくるために、限定グッズ以外にも関連する商品を多数仕入れ、会場ごとに陳列・装飾を行い、販売方法のディレクションなども行います。
グッズ製作ディレクター
イベント限定グッズの企画・製作を担当します。各イベントの内容に合わせて製作するため、プランニングからデザインのアイデア出し、製造メーカーや権利元とのやりとり、納品までを一貫して行います。
営業
イベント会場(百貨店、ショッピングセンター、住宅展示場など)や主催者(テレビ局や新聞社など)へ向けて、各種イベントを提案し、クライアントの要望を社内と調整しながらイベントの実施を決定します。複数会場、複数イベントをエリアや取引先ごとに分担しています。
どんな展示内容やグッズなら作品ファンはじめ幅広いお客様に喜んでいただけるかを、社員同士で話し合います。企画の立ち上げには、社内からの提案のほか、請け負いなどの場合もあります。
ブレストをもとに企画書を作成し、ときには権利元とも話し合いながら企画内容を作り上げます。
企画書をもとに全国の主催者や候補会場へ提案し、開催場所を決定します。
事業計画を立て、収支を含めた全体管理を行います。イベント概要、宣伝展開なども考えます。
具体的な展示内容や演出方法を考え、その制作・進行管理を行います。
イベントオリジナルグッズ製作や既存商品の仕入れなど、売り場づくりの準備を行います。
開催に向けて、会場レイアウトの作成、告知物の確認、輸送やスタッフの手配を行います。
作品の世界観を守りながら、企画内容どおりに会場設営のディレクションを行います。
売り場の装飾、商品陳列、レジの準備、販売運営方法のレクチャーなどを行います。
安全に配慮しながら、開催期間中の運営業務を行います。
販売状況を確認しつつ、追加発注などの商品管理を行います。
安全に配慮しながら、展示物や装飾、商品などの撤去を行います。次会場のことも考え、丁寧な梱包作業を心がけます。
権利元など関係各所へ開催内容と結果の報告、事業精算を行います。また、次会場へ向けてイベント開催までの一連の準備をしていきます。
外部サイトへ移動します